気軽に出来るダイエットをご紹介していきます。


by swedish_lohas
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セルライトが増えると

セルライトが増えると、どのようなことが起こるのでしょうか。
主な症状は、美容的な面にあらわれます。

セルライトが少量であれば、それほど目立つわけではありません。
むくみや肌荒れが少し気になる程度でしょうか。
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しかし、量が増えてくると、通称オレンジピールと呼ばれる、皮膚の表面が凸凹の状態になります。
その名の通り、オレンジの皮のような状態です。
ここまでくると、セルライトはかなり進行しているといえます。
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つまり、セルライト除去はかなり難しくなります。
実は表面に見えていないだけで、女性の8割はセルライトがあるといわれているそうです。
日ごろからのセルライト対策が必要といえます。
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by swedish_lohas | 2011-02-28 18:48 | ダイエット

ふくらはぎのむくみ対策

ふくらはぎの太さをコンプレックスに感じている人は少なくありません。
太くなってしまう原因としてあげられるのが、むくみです。
ふくらはぎにたまっている老廃物や水分を排出させ、リンパ液の流れをよくしてあげましょう。

リンパの流れをよくするのに効果的なのは、入浴をしながらアキレス腱からひざの裏にかけてのマッサージ。
とくに、半身浴がおすすめです。
みぞおちから下を40分ほどかけてじっくり温めましょう。

アキレス腱からひざ裏にかけて、老廃物を流すツボが集中しています。
特にひざ裏は、ふくらはぎデトックスに効果的なのです。
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by swedish_lohas | 2011-02-25 16:41 | ダイエット

腰まわり痩せ

脂肪のつきやすい部分のうちのひとつでもあるのが、腰まわりです。
ズボンの上にお肉がのるなんて・・・最悪ですよね。
すっきりくびれた、美しい腰まわりになるよう、老廃物を押し流しましょう。

①腰についたお肉を、つまんでほぐす
腰全体的に乗っかったお肉を、細かくつかんでモミほぐします。
少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回のリズムで指圧します。葛飾区 出張マッサージ

②親指で背骨から脇へ押しなぞる
両手を腰にあて、親指で背骨から脇に向かって押しなぞります。
少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回のリズムで指圧します。

③背骨の脇のツボを刺激する
両手を腰にあて、親指で背骨の脇のツボをしっかりモミほぐす感じで刺激します。

④手のひら全体で老廃物を押し流す
骨を中心に脇の方向に老廃物を押し流します。荒川区 マッサージ
腰のくびれを意識して、前まで手のひらを使って押し流します。

ポイント
・腰痛や、疲れをためないように、しっかりモミほぐす
・背骨の脇のツボを刺激
・ほぐした老廃物を脇に流すイメージで
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by swedish_lohas | 2011-02-18 13:26 | ダイエット

お尻痩せ

お尻は、もともと脂肪の量が多いため、垂れやすい部分です。
お尻と太ももの境目があいまいな人は、要注意ですよ!
太ももにはみだしたお肉を引き上げる習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

①下尻についたお肉をつかんで、もみほぐす
でっぷりお肉を大きくつかんでもみほぐし、血液循環を促進させます。

②骨盤に沿って数ヶ所あるツボを刺激する
腰骨に手をあて、親指で刺激します。よくほぐしましょう。

③お尻を引き上げる
少し足を浮かせ、お尻を上げた状態で引き上げます。

④円を描くように、すくい上げる
大きく円を描くようにして押しなぞり、しっかり下尻を持ち上げます。
ほぐれた老廃物をスムーズに流すように、大きくマッサージします。

ポイント
・お肉を上に引き上げるイメージで
・腰骨に沿ってある、痛キモチイイ「ツボ」を刺激する
・お肉をよ?くつまんでほぐし、グーをつかって引き上げる
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by swedish_lohas | 2011-02-17 15:58 | ダイエット

足首痩せ

足首に脂肪がつくことはほとんどありません。
では、なぜ太いと感じるのでしょうか?

それは、 ほとんどがむくみによるものです。
こまめに足首を動かしたり、マッサージで血行を促してあげましょう。

①内、外くるぶしのまわりをマッサージ
グーにして、くるぶしのまわりをグリグリします。よくモミほぐします。

②アキレス腱に沿って引き上げる
両手をグーにして、アキレス腱の内も外も、押しながら、引き上げます。

③足の甲をグーで引き上げるする
指の付け根からすねまで、グーで押しなぞります。
両手グーで甲全体をグリグリ。

④足首つかんで、ふくらはぎに向かい引き上げる
アキレス腱下から、ふくらはぎに向かって両手でしぼるような感じで引き上げます。

ポイント
・くるぶしのまわりは、女性ホルモンのツボがあり、刺激することでホルモンバランスを正常に促します
・押すところ「痛キモチイイ」ところが多いはず。念入りにほぐす
・普段から、足首をまわす癖をつけ、予防すべし
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by swedish_lohas | 2011-02-16 17:23 | ダイエット

ふくらはぎ痩せ

後ろ姿で、気になるのはふくらはぎでしょう。
しかし、血液を押し戻す筋力の低下、冷え、心臓から遠いことで、むくんでしまます。
冷やさないように、防寒保護し、こまめにマッサージする以外にありません。

①アキレス腱からふくらはぎ裏中心を刺激
ふくらはぎを包みこむように両手で、ふくらはぎ裏中心を下から上の方向にしっかりへ指圧しましょう。
この時に、ひざ裏の筋肉の付け根リンパをしっかり指圧します。
親指を重ねて押すことにより、しっかり指圧することができます。
(少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回のリズムで指圧します。)

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②すねの骨の両脇の筋を指圧する
指をすねの骨の脇に引っ掛けるようなかたちで、筋を指圧しましょう。
親指を重ねて押すことで、しっかり指圧することが可能です。
(少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回のリズムで指圧します。)

③ふくらはぎのお肉をねじりを加えしっかりモミほぐす
お肉をつまんで右手と左手違う方向につまむ感じにほぐしましょう。
(少しづつ場所をずらして、各ヶ所5回のリズムで指圧します。)

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④ひざまで手のひら全体で老廃物をさすり流す
ほぐされた老廃物を一気に押し流す感じで引き上げましょう。
(5回程、引き上げます。)

ポイント
・アキレス腱からふくらはぎ裏中心を指圧する
・すねの骨の両脇の筋を指圧する
・ひざ裏の筋肉の付け根リンパをしっかり指圧する
・ねじりを加えしっかりモミほぐす
・ふくらはぎを下から上へさすり押しあげる
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by swedish_lohas | 2011-02-15 18:34 | ダイエット

ひざ痩せ

ひざのヨコと裏には、リンパがあります。
疲れと一緒に老廃物は蓄積されています。
ひざまわりをマッサージすることで、老廃物の流れがスムーズになり 疲れやだるさも和らぐはずです。

① お皿に沿って、外側から内側に親指でしっかり指圧する
親指を重ねて押すことで、しっかり指圧することができます。
(少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回のリズムで指圧)

②ひざ上に付いたお肉を、つまんでねじってホグします
お肉をつまんで右手と左手違う方向につまむ感じにほぐします
(少しづつ場所をずらして、各ヶ所5回のリズムで指圧)

③両手をグーにしてひざ上から上に向かって押しなぞります
ひざの横や裏のリンパから老廃物がスムーズに流れるようにほぐします。
(少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回のリズムで指圧)

ポイント
・ひざのお皿の上の肉をしっかりモミほぐす
・ひざの横や裏のリンパを刺激して老廃物の流れをスムーズにする
・心臓に戻す方向に向かって、マッサージする
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by swedish_lohas | 2011-02-12 19:21 | ダイエット

前もも痩せ

前もも、内ももはふだんの生活の中では、あまり筋肉を使うことがない部分です。
そのため、筋力の低下によって血液循環も代謝も鈍くなりがちです。
むくみやたるみになりやすいので、しっかりほぐして、代謝を促進しましょう。

①前もも全体をしっかりモミほぐす
ひざからももの付け根まで、両手でしっかりモミほぐします
(少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回のリズムで指圧します)
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②内もものお肉をつまんでねじる方向ににマッサージします
お肉をつまんで右手と左手違う方向につまむ感じにほぐします
(少しづつ場所をずらして、各ヶ所5回のリズムで指圧します)

③ももの付け根を指圧
親指を重ねて押すことで、しっかり指圧できます
(少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回のリズムで指圧します)
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④ももの付け根まで手のひら全体で老廃物をさすり流す
ほぐされた老廃物を一気に押し流す感じで引き上げます
(5回程、引き上げます)

ポイント
・内ももとももの付け根のリンパを意識する
・しっかりつかんでモミほぐす
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by swedish_lohas | 2011-02-11 13:32 | ダイエット

後ろもも痩せ

後ろももの裏には、太いリンパがあるので、 ここを意識して老廃物の流れを促すマッサージをします。
むくみや脂肪が蓄積されると、お尻との境目がなくなってしまいますよ。

①もも裏のリンパを4本指で揉みほぐす
ももを両手でつかみ、4本の指でもも裏をほぐします
(少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回のリズムで指圧します)

②もも裏に付いたお肉を揉みほぐす
4本の指でお肉をすくうように、モミほぐします
(少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回のリズムで指圧します)

③グーでリンパをさらに刺激して活性化する
(グーをももの中心に押し当て、ももの付け根まで引き上げます)

④手のひら全体で老廃物をさすり押し流す
(ほぐされた老廃物を一気に押し流す感じで引き上げます)

ポイント
・中央のリンパを意識してほぐし、老廃物の流れをスムーズに
・手の届きにくい場合はアイテムなど利用して
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by swedish_lohas | 2011-02-10 17:48 | ダイエット

半身浴

半身浴とは、胸より下の下半身だけお湯に浸かる入浴方法です。
体温より少し高めとなる38~40度ぐらいのぬるま湯に、約20~30分ほどゆっくりと浸かりましょう。

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普段の入浴方法の全身浴と半身浴とは、肺や心臓への負担が大きく異なっています。
全身をお湯の中に沈める場合には気をつける必要がある病気を持っている人や高齢者や妊婦の方でも、半身浴ならゆったりとリラックスした気持ちで安心して入浴することができるのです。

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by swedish_lohas | 2011-02-07 19:52 | ダイエット