気軽に出来るダイエットをご紹介していきます。


by swedish_lohas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冷えとダイエットの関係

この季節、手足や腰の冷えに悩むは多いですよね。
冷えが続くと血行が悪くなり体がむくみやすくなったり、ダイエットをしてもセルライトができやすくなったりもします。

これらは自覚することのできる冷えですが、自覚がなくても、冷え言える状態があるのです。
それは内臓温度の低下です。

内臓温度とは深部体温ともいわれ、腋の下で計る体表面温度とは異なります。
特別な機械や直腸に体温計を入れなければ正確な体温を計ることはできません。

内臓温度が低くなると、基礎代謝も落ちてきます。
すなわち、冷えている人はやせにくい体質になってしまうのです。
内臓温度が1度下がると、基礎代謝は約12%も下がってしまうといわれます。

女性の1日の平均基礎代謝量1200kcalの場合、内臓温度が1度低くなると1日で約144kcalのエネルギーを消費できていないことになります。これが過去にダイエットが上手くいかなかった原因かもしれません。

このように、冷えは太りやすい体をつくるだけでなく、体の不調を引き起こします。
[PR]
by swedish_lohas | 2010-12-24 17:22 | ダイエット
骨盤がゆがんでいると、体のバランスが崩れるばかりか、内臓系にも悪影響を及ぼし、生理痛や月経不順、便秘といったトラブルの原因にもなります。
内臓が下垂しやすいため、ぽっこりと下腹が出たり、全身のプロポーションが崩れてしまいます。
骨盤のゆがみを矯正して骨盤を閉めるだけで、このような問題を解決することは可能です。

そのために効果的なのが、“骨盤呼吸”です。
骨盤呼吸とは、床にあお向けになった状態で骨盤を上下することでゆがみをとるものです。
血液やリンパの流れの促進、下垂した内臓の矯正、全身の骨格も矯正されるので、肩こりなども改善が期待できます。もちろん、ダイエット効果も期待できます。姿勢や歩く姿も変化するでしょう。

継続して行えば筋肉量がふえ、基礎代謝も上がり、自律神経の働きも正常化してくるので、脂肪の燃焼や老廃物の排出がスムーズになります。結果、太りにくい体質へと変わることができます。
[PR]
by swedish_lohas | 2010-12-23 14:55 | ダイエット

寒天ダイエットの効果①

寒天ダイエットがもたらす効果をいくつか紹介していきます。

◆豊富な食物繊維が便秘に効果的

食物繊維というのは、人間が持っている消化酵素で分解できない、動植物食品中に含まれている難消化成分のことです。

食物繊維は、大切な栄養素の一つであり、たんぱく質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、脂質に次いで『第6の栄養素』とも言われているのです。

寒天は、他の食品と比較してみると、食物繊維が豊富に含まれている食品です。

食物繊維が豊富に含まれている寒天を食べることで、便秘解消につながって、ダイエットに効果を発揮してくれるのです。

◆豊富な食物繊維が腹持ちを良くする

食物繊維というのは、難消化性で消化されることが無く、胃の中に長期間滞在しています。

食物繊維が豊富な寒天を食す事で、長期にわたって胃の中に留まるので、腹持ちを良くしてくれます。

それによって、空腹によるイライラや間食を抑制することができ、ダイエットに効果を発揮してくれるのです。

[PR]
出張マッサージ 港区
マッサージ 荒川区
[PR]
by swedish_lohas | 2010-12-07 12:21 | ダイエット

寒天ダイエットの方法

寒天ダイエットというのは、テレビや雑誌でも注目される程の有名なダイエット法の一種で、健康的に減量できる食事改善ダイエットとも言えるでしょう。

寒天はノンカロリーで、さらに、豊富な食物繊維が含まれているので、食べ過ぎによって体重が増加してしまった人にオススメなダイエット法の一種です。

また、便秘が原因となって体重が減少しにくい人にも非常に効果的な方法としてあげられます。

また、寒天には、ダイエットだけでなく健康面から見ても良い効果が多く、血圧を下げたり、血糖値を下げたり、コレステロールを下げる効果なども期待できるのです。

『寒天ダイエットの方法』

・食前に食べると効果的
食べたものから消化・吸収されるので、先に食べたものほど、より多く吸収されるので、食事の時には低カロリー食品である寒天から食べた方がエネルギーになりにくいのでダイエットに効果的となるのです。

・ヨーグルトに混ぜる
普段から食べている食品に工夫を施して混ぜると、味気がほぼ無い寒天でも長期間食べても飽きなくなります。
例をあげてみると、健康的にも良い食品の「ヨーグルト」の中に寒天を混ぜて食べることで、よりおいしく食べることが可能になります。
様々なものと混ぜて、寒天ダイエットを楽しみながら行うことがコツですね。
[PR]
by swedish_lohas | 2010-12-02 12:28 | ダイエット