気軽に出来るダイエットをご紹介していきます。


by swedish_lohas
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ダイエットを始めるにあたって、まず多くの人が最初に挑戦するのが、ウォーキングとジョギングです。自分の身体ひとつあれば行うことができる手軽な運動なので、思い立ったらすぐに行動することができます。

さて、ウォーキングとジョギングの違いをご存知でしょうか。
スピードの違いと思っている人、それは間違いです。
前に進む時に、足底が地面についているか、離れるかがウォーキングとジョギングの違いです。ウォーキングは、必ず左右どちらかの足底が地面についており、ジョギングは、足底が離れる瞬間があります。つまり、ジョギングはジャンプしながら進んでいるので、体にかかる負担はウォーキングの3~4倍にもなります。

また、両者共に、脂肪の燃焼に適した有酸素運動です。
ウォーキングでは筋肉がつきにくいのに対し、ジョギングでは筋力がつき、心肺機能が上がり、基礎代謝がアップします。

ウォーキングも、ジョギングも数日だけ行って結果が出るというものではないので、無理をせず楽しむことが長続きする秘訣です。
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by swedish_lohas | 2010-10-19 15:57 | ダイエット

ダイエットと栄養

ダイエットといえば、まず思い浮かぶのは食事制限です。
でも、無理な食事制限は身体に悪影響を与えてしまうことも。
健康的なダイエットにするためにも、食事はきちんと摂りましょう。
ダイエットに向いている食材をご紹介します。

まずは穀類です。
穀類がダイエットに向いている理由は、消化されるスピードが遅いので腹持ちが良いという点です。また、食物繊維とミネラルがたくさん入っているので便秘の解消にもなりますよ。
穀類のなかには、玄米・胚芽米・蕎麦・全粒小麦など、精製されていない全粒穀類が含まれています。

つぎに、蛋白質。
筋肉などの体の基礎を作る材料になるので、欠かせない栄養素。
肉や魚は脂肪の少ないものを選ぶと大幅にカロリーダウンできます。
鶏肉は高タンパク・低カロリーなのでダイエットに向いています。
魚・・卵白・大豆・鶏、牛、豚肉などが含まれています。

意外かもしれませんが、脂肪も欠かせません。
脂肪を摂る際には、質の良い自然な脂肪を摂るように心掛けましょう。
油は酸化しやすいので、古いものはなるべく使わないように。
エキストラバージンオイル・アボガド・グレープシードオイルなどに含まれています。
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by swedish_lohas | 2010-10-13 15:35 | ダイエット

部分やせ!ウエスト編

あなたはどこの部分やせがしたいですか?という質問をすると、6割がウエストと答えるそうです。
ウエストの部分やせに効果的なのは、以下のようなものがあります。
ぜひ、参考にしてみてください。

●ひねりを加えた腹筋運動
●ウォーキング
●水泳
●風呂上がりのストレッチ
●ヨガ、エアロビクス、ピラティスなど
●バランスボールでのエクササイズ
●腹式呼吸

やはり定番の、腹筋にひねりを加える運動は、くびれに効果があるようです。
また、ウォーキングや自転車などの有酸素運動なども手軽に行えて効果的です。
運動中は、腹筋を使っている意識をすれば、より効果的です。
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by swedish_lohas | 2010-10-05 19:54 | ダイエット