気軽に出来るダイエットをご紹介していきます。


by swedish_lohas
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高栄養・低カロリーな食品紹介

高栄養『低カロリーな食品といっても、パッと思いつく方は、それほど多くないことと思います。

そこで、どのような食品を具体的に選べば良いのかということを紹介していきます。

『肉類』

牛肉や豚肉なら高タンパクで低脂肪な「もも肉」「ヒレ肉」を使用して、「バラ肉」などの脂身ががっつりと付いた部位は避けましょう。
鶏肉なら、高脂肪な皮つきは控えて、「胸肉」「もも肉」の皮が付いていないものを使用しましょう。
また、ささみは肉類の中では1番の低カロリー食品なので、ダイエットには最適です。

『魚介類』

魚介類は、「白身魚」「たこ」「えび」「貝類」が低カロリーでオススメです。
まぐろの「トロ」「ぶり」「うなぎ」「イクラ」「ウニ」などは思っている以上に高カロリーなので、ダイエット中は控えた方がよろしいです。

『穀物類』

ご飯やパンは、ダイエット中は控える方が多いのですが、取りすぎないことは、逆に悪影響を及ぼしてしまうことがあるので、適度な量を摂取するようにしましょう。

『野菜類・海藻類』

野菜全般は、ダイエット中の毎日の食事メニューに取り入れることを忘れないようにしましょう。
きのこやこんにゃく、海藻などは低カロリーであって、食物繊維・ミネラル・ビタミンが豊富に含まれている食品です。


・豆類

物性タンパク質の代表格で、食物繊維が豊富に含まれていて、コレステロール値を下げてくれる食品といったら「大豆」です。
納豆、豆腐、油揚げなどは、大豆からできた加工食品で、低カロリー、高タンパクな食品なのでオススメですよ。
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by swedish_lohas | 2010-11-17 17:07 | ダイエット